大恋愛の末・・・出会いは突然に

私は今年で29歳になるOLです。

今の会社では事務をしています。

3年前、私は前の会社で出会った人と大恋愛の末婚約したのですが、彼に裏切られて揉めに揉めて婚約破棄になりました。

周りが結婚していく仲、私も結婚に対しての憧れが合った時期だったため結婚の約束をした人に裏切られたことがとてもつらく、「もう恋なんてしたくない」と思っていました。

その一件の後、気持ちを切り替えようと心機一転、引っ越しと転職をしました。

環境を変えて新たな一歩を踏み出したいと思ったからです。

引っ越したときに少し心細かったので、帰ってきた時の楽しみにしようとハムスターを飼い始めました。

そして転職で今の職場に中途入社しました。

入社した日に配属された部署での自己紹介で、「ハムスターを飼っています」と言ったところ、私と同じタイミングで入社した方が「僕も飼っています、ハムスター。」と。

それが彼との出会いでした。

仕事中の真剣な彼とおちゃめな彼

彼は34歳。営業職の男性でした。黙々と仕事をこなしつつ、たまに話すと面白いことを言って笑わせてくれるおちゃめな人でした。

普段はあまり接点がなかったので、最初の1ヶ月はお互い一度も話すことがなくハムスターの話ができるかな?と思っていた私にとっては少しがっかりしました。

ですがその後、偶然同じチームに配属されたことで共通の話題が増え、よく話すようになりました。

時折休憩時間などでお互いに飼っているハムスターの写真を見せ合ったり、このおやつおすすめだよ!などと私達にしかわからない共通の会話をするようになりました。

彼と話していくうちに仕事中の真剣な姿勢と休憩時間のおちゃめさのギャップが素敵で、もっと知りたいなと思うようになりました。

そして入社して2ヶ月目、彼に誘われて二人で食事に行くことになりました。

飲みながら二人で話していくうちに、お互いの家庭環境が似ていたり、考え方が似ていることが分かりました。

小さい頃からの週間や家族との関わり方・・・そういった今後もし「結婚」を意識するならばとても重要になるポイントが一緒であることに気づき、彼と結婚できたら幸せだろうなと思うようになり、気づいたら彼を目で追ってしまっている自分がいました。

彼からの告白、私の告白

二人で初めて食事に行ってから2周間後、彼からまた食事に誘われました。

この前のように楽しい時間を過ごしていると彼から突然「好きです、付き合ってください。」との告白。

予想していない出来事にとてもびっくりしました。

私も彼が好きだったので答えはもちろんYES。

ですが・・・心の片隅には「元婚約者」の存在が。

もう元婚約者への気持ちはありません。そういう意味ではないのです。

心の片隅にある気持ちというのは、今の彼に対して「元婚約者」がいたという過去への罪悪感。

彼と付き合ったらとても幸せな未来が待っている。でもこのまま過去を隠して進むことは彼に失礼だと思い、彼へ素直に過去の告白をしました。

彼は真剣に私の話を聞いてくれて、その上で「全部受け入れる。その過去がなかったら君は今ここにいないから僕たちは出会ってなかった。だからその過去に感謝しよう!」

と、私の心のつかえを「感謝」できるものにあっという間に変えてくれました。

この人となら一緒に進める、そう思い晴れて恋人同士になりました。

これからのこと

現在1年お付き合いしていて、お互いに結婚適齢期。

そろそろ「結婚」という話がちらほら二人の中でも出てきています。

ですが、今悩んでいることは二人の仕事についてです。

私達が働いている会社では社内恋愛・結婚は推奨されているのですが、結婚後は夫婦それぞれ別支店に配属になります。

どちらが異動になるのかは分かりません。

私も彼も今の仕事と仲間に恵まれ、とても感謝しているので環境が変わることは苦しく、望んではいません。

結婚=異動=どちらかが今の環境を捨てなければいけない。

結婚したいと思っていますが、どちらかが苦しい思いをするのかと思うとなかなか踏み出せず、結婚話も進められずにもどかしい気持ちになっています。