32歳の主婦です。

夫と出会った頃はお互い付き合っている人がいて、まさか付き合うことになるとは思いませんでした。

その頃夫は学生で、私は夫がいる研究室の派遣社員として働いていました。大学を卒業して社会人になっていましたが、学生のノリが懐かしく、飲み会等にも参加するようになり、夫も含めた研究室の学生とよく遊ぶようになりました。

その当時私は婚約者と遠距離恋愛をしていたので、寂しいのもあったんだと思います。

恋愛話もよくして、将来夫となるその彼が、彼女とラブラブで、毎日夜長電話をしていることも聞いていました。

私は年下は恋愛対象外だと思っていたので、彼女のことも大事にしていて、素敵な人だなぁくらいしか思っていませんでした。

きっかけは、遠距離恋愛中の婚約者が、婚約は破棄したいと言ってきたことでした。

私とは結婚する気になれないから婚約は破棄するけど、別れたくないと言ってきたのです。

私は悲しかったのですが、8年間付き合ってきて散々結婚の話をしてきたのに、裏切られた気持ちが強く、冷めてしまった自分もいました。

20代後半で、友達も結婚していってたし、結婚を考えられないと言われたのに付き合っていていいのか、悩んでいました。

その時、後に夫になる彼から初めて二人で飲みに行きませんかと誘われました。

どうやら他の学生から、私が悩んでいるという噂を知ったそうです。あくまでも職場の人という気持ちで、彼女には悪いけど…と思いながらも、二人で飲みに行きました。
私の恋愛の悩みを聞いてもらい、自分の状況を言葉に発してみると、やっぱり別れようと決意することができました。

その後、遠距離中の元婚約者と会い別れることになりました。

メールでその事を彼に報告すると、「頑張りましたね。いくらでも話を聞きますよ。」と優しい返信が来て、癒されたのを覚えています。

その1週間後、また飲みに誘われました。私はさすがに2回目は彼女に悪いかな?と思いましたが、前回とても楽しかったので断る気にもなれず、これで最後と思い飲みに行きました。

お店に入って注文を待っている間、固い表情の彼が「実は…」と切り出しました。

「実はさっき彼女と別れてきたんです。僕、○○(私)さんのことが好きで仕方ないんです。」と言われました。

私は年上だし、恋愛対象と見られてないだろうと勝手に思い込んでいたので、驚き過ぎて、その後30分間程黙りこくってしまいました。

しかも彼女と別れてきた?なぜさっきで今告白?と混乱していました。その様子を察してか、彼は「彼女いるのに二人で飲みに行くの、嫌だったので。」と言って私のどういう所が好きなのか、話してくれました。

私はようやく、彼を恋愛対象として見て、そうすると改めて素敵な人だなと思いました。

そして、何よりここで断るとせっかくさっき彼女と別れて来た彼が不憫に思い、とりあえず付き合ってみることにしました。

ですが、付き合いだすと、私の方が彼に夢中になりました。

出会ってからたった4ヶ月で付き合うことになったのは、何か見えない力で引き寄せられてるようでした。

今は結婚してから5年が経ち、その頃の情熱が冷めてしまったのが少し悩みです。

しかし、家族としての絆は日に日に増していると思います。