私は現在27歳で、専業主婦をしています。

旦那さんは現在35歳で、飲食店で働いています。

私たちが結婚したのは5年前。であったのはそれより5年前になりますから、私たちはもう10年の付き合いになります。

であった頃私は高校生で、彼は都内で働いていました。

私は地元のある東北で暮らしていて、彼とはネットで知り合いました。

遠距離でしたから、なかなか会うことはできず、彼と付き合った5年前までは、二度しか会うことができませんでした。

そんな私たちは、たまに連絡を取り合う程度。

ですが私は、彼のことを好きになってしまったんです。

これまでろくな恋愛経験もない私は、年上の彼の、さっぱりとした性格に惹かれていました。

決めたことは貫くところや、極端な性格が好きでした。

今ではそんな極端な性格の彼と口論してしまうこともありますが、昔はそんなところが好きだったんです。

私が高校三年生のとき、彼は結婚してしまいました。

こどももできたようで、私はもうどうしようもないのだと、半分諦めかけていました。

その頃私は受験の時期です、そろそろ志望校をはっきりさせないといけませんでした。

そこで決めたのが、彼の住む関東への大学進学です。

既婚者になってしまった彼と付き合うことなんてできないと思っていましたが、また会えるかもしれないという期待が、私をそうさせました。

いざ大学生活がはじまっても、彼からの連絡はきません。

私が関東へ来たことは教えましたが、その後連絡がこないままでした。

私は彼からの連絡を待つ日々を続け、気づけば大学4年生になってしまったのです。

突然、彼から連絡がきました。

彼は、結婚生活でストレスを抱えていました。

私は、決まらない就職活動で頭を悩ませていました。

見ず知らずの人に、これまでの生活を否定されたり、それで不合格になることが、私には耐えられなかったのです。

お互いにぼろぼろになっていた私たちが一緒になることは、時間がかかりませんでした。

私たちは再会し、付き合うことになりました。

彼の精神状態は、思った以上にぼろぼろでした。

私と一緒に居ることで安心してくれているのは分かったのですが、安心したからこそ私に突然怒ったり、不安になったり、そういった状態が続いていました。

このままだと、お互いにダメになってしまうと思った私たちは、すぐに行動にうつしました。

彼は離婚し、私は大学を辞めました。

大学4年の春の出来事だったので、もったいないことをしましたが、私は中退を決めました。

そして一緒にすむことになりました。

現在、彼と結婚して幸せな生活を送っていますが、ひとつ困ったことがあります。

彼の収入は少ないわけではないのですが、彼の前の家庭のこどもに、毎月養育費を払っています。

私たちの幸せは、前の家庭があったからこそで、養育費を払うことは仕方の無いことなのは分かっています。

離婚する際に、娘が彼に会いたいと言えば会うことも約束していたので、たまに会いに行っています。

私はそれを、笑顔で見送りつつも、家に1人になると悲しく、辛くなってしまう現状です。

それくらい我慢しなければならないことも分かっていますし、頭の中では整理がついています。

ですが、どうしても胸が苦しくなってしまいます。

きっと前の奥さんだって多少の辛い思いはしているはずです、それも分かってはいますが、この気持ちはどうしようもないものだと思います。

この気持ちとどう向き合っていけばいいのか、幸せな生活の中で、それだけが悩みです。