しっかりとデートを重ね、いよいよ集大成の告白。

でも告白にはタイミングがとっても大切です。

シチュエーションやセリフにこだわる男性は多いものの、タイミングを間違えればすべて台無しになりかねません。

今回は成功する確率が格段に上がる「告白のタイミング」について紹介します。

告白のタイミングで確実に成功する秘訣は?

告白するにあたって確実に成功するタイミングは?と聞かれると、女性が告白してほしいと思っているタイミングに告白することです。
というのが答えになります。

といってもこれではあまりに漠然として誠実ではない回答ですから、女性が告白してほしいと思っているタイミングを見極める方法を紹介します。

メールやLINEから見極める

携帯電話が普及した現在、携帯メールやLINEは大切なコミュニケーションツールです。

メールやLINEでのやり取りをしていて、質問で送っているわけじゃないのに必ず返信が返ってくる、とか、忙しい日でもちゃんと小まめに返信が返ってくるようであればあなたに興味を持っている可能性が高いと思います。

また女性の方からあなたのプライベートな事を色々質問してくる、という場合もあなたに興味を持っている証拠です。

そんなやり取りをずっと繰り返しているとだんだん、交際をにおわせるような発言がでてきます。

例を紹介すれば「今度一緒に○○行きたいね」というような会話です。

こんなやり取りがでてくるようになれば大チャンスです。

デートが終わった後の反応で見極める

デート中の反応にも見極めるポイントはたくさんありますが、見極めようとしてそちらに注意が行ってしまうと肝心のデートがおろそかになってしまいます。

そこでデートが終わった後の反応で見極めましょう。

デート終盤に「今日は楽しかったよ」とか「また一緒にお出かけしたいな」なんて発言が出れば大チャンスです。

または解散した後メールで「また誘ってね」なんてメッセージがくるかもしれません。

そんなサインがあれば次のデートは大チャンス!よほど大きな失態をしなければ告白しても大丈夫でしょう。

慎重派のあなたはもう一回だけ様子を見ても良いかもしれません。

女性のコメントが超積極的

これはもう決定打といってもよいでしょう。

「あなたと一緒に居ると楽しいよ」とか「一緒にいると落ち着く」といった前向きなコメントは「私に告白してきて」と理解しても間違いありません。

このタイミングを逃してしまうと勇気を出してサインを出した女性としては本当にガッカリです。

一気に醒めてしまったとしても無理はありません。

告白するまでの期間や女性が喜ぶ告白のおすすめな場所は?

告白するまでの期間は?

恋愛にはしばしば”3”という数字が出てくるのはご存知の方も多いことでしょう。

よく「告白は”3”回目のデートで」とか「知り合ってから”3”か月目が勝負」なんて言われますので一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

でも実際、そんなことは全く関係ありません。

これまで異性と交際した経験がある方はお分かりかと思いますが、実際に付き合っている時に”3”なんて数字を意識することってほとんどなかったのではありませんか?

二人の性格や相性、置かれている立場などによって告白するまでの期間はバラバラ。ケースバイケースです。

上に紹介した【告白のタイミングで確実に成功する秘訣は?】を参考に見極めるようにしてください。

杓子定規に期間を決めてしまうとそれこそ告白に失敗する大きな原因になります。

告白するのにおすすめの場所は?

実はどこで告白するかというのは告白の成功率をそれほど左右するものではありません。

なぜなら女性は告白される前からあなたの気持ちをある程度察しており、すでに告白に対する答えは決まっているからです。

それまであなたと付き合うつもりが全くなかった女性が「告白する場所が良かった」という理由だけで「あなたと付き合ってもいい」と思う事はありません。

しかし告白するのであればロマンチックでキレイな場所がおすすめです。

告白が雑だとあなたに対する好印象はグッと下がってしまいますし、その後あらゆるシチュエーションでネガティブな思い出がよみがえるからです。

ではどんな場所で告白するのがよいのでしょうか?

夜景がきれいな場所

告白のド定番といえば夜景がきれいな場所です。

「そろそろ告白されるかも?」と女性が察しているタイミングで夜景がきれいな場所に連れていくと、女性も受け入れるための心の準備が整いますね。

後悔しないリアクションをする準備をさせてあげるのも優しさです。

ドライブデートの帰り道の車

これも告白のド定番、車の中です。

二人っきりの車内はプライベート空間、まさに二人だけの世界です。

シーンと静まり返った車内の中でしっかり自分の気持ちを伝えましょう。昼間よりは夜がいいでしょう。

個室のあるレストラン・バー

ちょっと大人な雰囲気を演出したいなら個室になっているレストランやバーがおすすめです。

美味しいご飯を食べてる最中に告白すると、万が一断られたときにその後の食事が美味しくなくなるので食べ終わったあとがよいでしょう。

高級過ぎない、かつちょっとおしゃれな隠れ家的なお店で告白するとグッとムードも高まります。

女性の脈ありサインってどう判断すればいいの?

女性は男性にとって理解しがたい非常に複雑な生き物ですが、実は好意を持っている男性に対しての態度は比較的わかりやすいのです。

女性の脈ありサインはデート中、発言や行動の端々に表れているのです。

デートに誘ったら来てくれる

男性は交際する気がない女性に誘われてもつい下心からノコノコとついていってしまいがちですが、女性は興味がない男性にデートに誘われても基本的についてきません。

ですからあなたがデートに誘って来てくれているうちはあなたに興味を持ってくれていると考えて間違いないでしょう。

それでも自信がもてない方は相手の女性の気持ちを確認するために、デートを誘う時にちょっと仕掛けをしてみましょう。

「いつが空いてますか?」ではなく「〇月〇日は空いてますか?」とピンポイントで誘ってみるのです。

もちろん「空いてません」と言われたからといって必ずしも脈がない、というわけではありませんが、「空いてますよ」もしくは「その日は予定がありますが〇月×日なら空いてますよ」と言ってくれるのであれば間違いなくあなたに興味があると思ってよいでしょう。

相手の女性が断りやすい環境を作ってあげたうえでそれでも断らない、ということは「あなたとデートしたい」と思っているからです。

あなたの会話に積極的にのってくる

デートの時女性との会話に夢中になるのではなく、あなたと会話している時の女性の様子を客観的に観察してみましょう。

会話のキャッチボールはちゃんと成立していますか?あなたとの会話に興味なさそうな態度をとっていないでしょうか?

女性は自分が興味がない会話になるとわかりやすく態度に表れます。

相槌がうやむやになる、返事が曖昧になる、目線を逸らすなど。

もし女性があなたに興味があれば、多少興味のない話題を振られたとしてもきちんと返してきてくれるものです。

その女性が興味があるであろう話題を振ってもあまり積極的にのってきてくれないのであれば、その女性はもはやその話をする”あなた”に興味がなくなっているのかもしれません。

デート終盤の様子から見極める

食事も終わってデートもそろそろ終盤。でもまだ時間も早いしもう少し一緒に過ごしたいな、なんて思った時は女性にこう言ってみましょう。

「近くに行きつけのバー(喫茶店でもOK)があるんだけど、行く?もちろん明日の予定もあるだろうから無理しなくていいよ」

女性があなたに興味がなくて早く帰りたい、と思っていれば「いえ、帰ります」といって帰ってしまうでしょうし、あなたともう少し過ごしたいと思っていれば、ついてくることでしょう。

どこかおすすめのお店が近くにあれば本当に寄ってもいいですし、ないのであればスマホで調べてるふりをして「あ、でも今日お休みみたい。ほかの店でもいい?」と言えばOKです。

距離が近づいた時に離れない

何かの拍子で女性との物理的な距離が近づいてしまった時、彼女はどんな反応をするでしょうか?

あなたとの距離をとるようにとっさに離れますか?それともあなたを受け止めるような態度で接してくれるでしょうか?

女性はその男性を生理的に受け付けないと判断している場合、本能的に距離をとってしまう習性があります。

体力では男性にかなわない女性の防衛本能とも言えるでしょう。

もし体が触れそうになった時に避けずに受け止めているなら脈アリといってもいいかもしれません。

告白のタイミングが違って失敗してしまうパターンは?

よくある失敗のパターンで多いのが「自分が告白したいタイミングで告白してしまった」というものです。

これはタイミングさえ合えばうまく行っていた可能性があるので、非常にもったいない失敗です。

恋愛は相手があるものですからまず最優先しなければいけないのは「相手の気持ち」です。

当然の事ですが告白して成功するかどうかは「相手があなたを受け入れる準備ができるかどうか」が最も大きなファクターなのです。

たとえ女性があなたに好意を持っていたとしても、あなたの事をもう少し知った後でないと回答できないと思っていれば良い返事をもらえる可能性は低くなります。

女性があなたと交際することに関して真剣であればあるほど成功率が下がってしまうという皮肉な結果になってしまうのです。

今は告白してもOKな時期なのかどうかを冷静に見極め、今じゃないな、と思えば少しずらすという気遣いも大切です。

でも「あなたに対する気持ちは本気だ」というさりげないアピールはくれぐれもお忘れなく。